+ new gun fighter +

突然の乳病の告知!ネットを駆け巡り、調べて調べ過ぎて気持ちが悪くなり(T-T*)フフフ…      私の病状もだれかの参考になれば・・・幸いです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「要精密検査」って嫌よね・・・

健康診断の結果が封書で送られてきました 
私は婦人検診・・・そんなにたくさんの項目ではありません 

・・・が・・・これは「やっぱりね~」な感じ・・・

「D2」要精密検査・・・かかりつけの医師に相談してください
GOT、GPT、γ-GTP 相当な高値な為、なんらかの肝障害の所見が認められますので
精密検査を受けてください。中性脂肪の上昇もみられます。


こちらで1年前に検査した時の GOT、GPT、γ-GTPは正常だったのね  

GOT   = 30 IU/L以下
GPT   = 30 IU/L以下
γ-GTP = 50 IU/L以下  これが正常値ね・・・


2012.7 告知時 23 24 43
2013.8 今回  57 82 208

これだけを見た私は・・・凹っと不安に・・・
肝臓に何かがっ?とか 腹水か?とか マイナスな方へ方へと・・・

・・・待てよ・・・ケモ中の血液検査の結果って・・・

ひっぱりだして見た・・・ 
告知時と今回で挟んでみると・・・

2012.7 告知時 23 24 43
2012.10.09 46 62 144 (EC1回目)
2012.10.31 37 78 198 (EC2回目)
2012.11.21 46 66 192 (EC3回目)
2012.12.12 51 82 180 (EC4回目)
2013.01.09 41 67 181 (ホルモン開始)
2013.03.26 74 95 158 
2013.05.21 53 85 146 
2013.8 今回  57 82 208

術前・後の検査がなかった為 ちっと間がありますが
昔、卵巣の手術を受けた時も麻酔薬の影響か 肝機能の回復が遅く
今回もそうかな~  と思ってるウチに
化学療法→ ホルモン剤・・・関係あるのかな~ 
ヤクが体の中で消化しきれてないのかな~ 
下がっても微々たるもの・・・また増える・・・

このくらいの数値だと内科にかかっても食事指導かな?
とも言ってたし・・・謎だわ・・・だって悪い数値じゃん!!!
なして お薬出してくれないのかしら???

前回の乳腺外科受診で 肝機能が悪化するようならホルモン剤を止める・・・
とか言ってたけど・・・先生・・・それは嫌です・・・って言ってたのよね 
生理も来ちゃったし 

エストロゲン受容体(ER)が陽性なわけでしょ・・・
私の肝臓頑張ってっ  って感じです・・・

自分でできる事って 食事管理と運動なわけなんだけど
これが難しいの・・・マジで宅配管理料理考えちゃいました 

父ちゃんも中性脂肪とか肥満気味とか出てるし・・・
私が量、カロリーを調節するより文句も出ないし管理されてるんじゃ?
晩御飯のみしか考えてないし・・・ちょっと調べてもみます 

多分20日までにすごーーーく改善されるとも思わないけど
今出来てることは継続して、要相談してこようと思います。

CMで漢方薬の宣伝とかしてるけど、飲んでも良いもんだろうか?とか
サプリで改善されるのもあるのか・・・とか
DHCのダイエットサプリとか飲んでいいの?とか
・・・・メモっておかねば 


・・・その他心配も色々ある・・・
・・・何も気にならないというと嘘になる・・・
・・・実は気になりすぎて 凹みまくってる・・・


あ  暑いし  天候がこんなだからよね 


行きたくないけどちゃんと術後1年検査してきます。
じっくりとまだ少し固い術痕とか逆乳とかも診てもらってきます~~ 

婦人科も子宮頸がんの検査はクリアしたけど大きさを見てもらわねば・・・
体がんと頸がんの検査が違う項目だと思わなくて 
必要ならそれもやってもらおうと思っておる・・・

腹に注射開始かもだから ユルユルのゴムスカート履いて行こうっと 




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いてありがとうございます。
回想から現状に追いつき、日記要素も濃くなっております。
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m

ちなみに・・・URLをお持ちの方は教えてください~☆
遊びに行かせて頂きたいです~~☆
自分・・・考えすぎるのか・・・
自分はコメント頂けると超嬉しいのに、
他の人は違うんじゃないかな?とか思って
ファーストステップが踏み出せません~(汗)
おいでよ!って方も宜しくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                 にほんブログ村

参加してみました☆ ポチ1つ♪ 私の元気になっています~♪ 

| 8.6 ホルモ179日 記 | 13:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福ちゃん……こんにちは~(^-^)

健康診断の結果が出たんだね。GOTとGPTはそんなに大きく変わってないよね~。問題は Y-GTPかぁ。ガンマ・ジーティピーってね、アルコールに関係するって聞いた事があるけど……、検査前の一杯が影響しちゃう?そんな簡単な問題じゃないか~(*_*)。うぅ~ん、心配だよね。何かサプリも飲みたくなっちゃうけど……、うちの先生、その間サプリが肝臓に悪い!って言うのよ。今度 20日が病院なの?忘れない様に ノートに書いて、聞いて来て下さいね~。

| さくら色 | 2013/08/06 15:51 | URL |

No title

福ちゃん、しっかり!大丈夫よ!
内科にかけてもらえばいいと思うわ〜。
私は福ちゃんのバイバインの肝機能だったけど、内科の先生に診てもらってコントロール出来たよん。お薬たくさん飲んだけどさっ。
結局元々あった脂肪肝→ケモの薬剤で余計にやられて炎症って状態だったの。
つまり非アルコール性脂肪肝炎ってのになっちゃったのよ!
それを改善しないとマズイ!っていうことで、治療中。
その間もケモしたし。
今はお薬も1個に減ったし、血中の脂質も肝機能も基準値になりました。
炎症が起こってなければ基本的に食事を気をつけなされって感じかしらね?
やっぱホルモン療法を止めるのはやだよね。タモキシフェンの種類を変えたりしてみると改善したりすることもあるって聞いたよぉ。

| でっち | 2013/08/06 16:10 | URL | ≫ EDIT

No title

久しぶりに覗いたら、肝機能値の高値にびっくりです
何がおこったのかな-
お酒飲まないから胆嚢かな?
しっかりと病院で診てもらって来てね
でも、気分はブルーになるよね
大丈夫なことを願っていますよ

| NAOミンゴス | 2013/08/06 20:45 | URL |

No title

検査の数値が「H」なのはイヤですよね。
病院に行って、しっかり相談してらしてね。
ナンセ現在、治療中の身だものね。

食事療法は慣れるまでがタイヘンですね。
一番大変なのは「頭の切り替え」。
今まで「フツー」にやって来たことを替えるわけだから、頭が納得するまでがタイヘン。
でも、食事で少しでも改善できるものなら、やっぱり頑張りたいですね。

毎日、半端なく暑いけど、ご自愛くださいね。

| パピナン | 2013/08/06 23:17 | URL |

さくら色  sama

そうなのね・・・アルコールも飲んでない事はない(笑)
でも1週間に1回も飲むわけでもなし・・・量も昔より少ない・・・
中性脂肪・・・痩せるって事もかなりの効果らしいの
私の先生もサプリについては
飲むなら何処のこれってのを教えてね!僕の知ってる限りで
お答えします!って言ってたし
次行った時聞いてみるね~。

| 福豆 2号 | 2013/08/07 10:10 | URL |

でっち sama

脂肪肝は言われてたよ~
あと内蔵脂肪もね・・・立派な生活習慣病?(泣)
でっちどんそんなに数値悪かった?
ホルモン剤の変更で改善は聞いた事ある!
でも この病院ノルバは出ないって言うのよ・・・
出すとなると何だか面倒な手続きがいるとかどーとか(うーむ)
ニチレイの管理栄養食も検討中・・・
自分で出来ないんだから他力本願!ってね(汗)
今の体調が病気前と何が違うんだかさっぱりなんだけど
頑張って改善しなきゃいけないところはたくさんある!って事よね
あ~痩せる!って何回言ったんだろう・・・とほほ

| 福豆 2号 | 2013/08/07 10:18 | URL |

NAOミンゴス sama

高値よね(泣)これがずっと術後から・・・
お酒飲むよ(笑)たまにだけどね・・・
見えないし症状がないし、病院に頼るしかないよね?
じーっくり診てもらってきます!

NAOさん元気そうで良かった~☆
また更新楽しみにしてるね。

| 福豆 2号 | 2013/08/07 10:39 | URL |

パピナン sama

はい!再び相談・・・
数値が悪いのは今に始まったこっちゃない(汗)
改善状態が続かない・・・
食事も気をつけてるつもりなんだけど
もっと徹底的にやらないといけないのでしょうね・・・
自分の体調としてはこれといって
何の症状が出ているわけでもなし・・・うー
これがいけないのかも?
ちゃんと先生にお話聞いてきます!

| 福豆 2号 | 2013/08/07 10:45 | URL |

No title

福豆さん、本当だ、抗癌剤後から数字が急上昇してるね。
お酒もあまり飲まれないようだから、抗癌剤関係あるのかな?
要検査といわれて次の検査までやっぱり気になってしょうがないよね。でも抗癌剤止めたら数値さがるはずだから、犯人はタモさんかな?あんまり漢方とかサプリは飲まない方がいいかもしれないね。
中には肝臓に影響する奴もあるから。中性脂肪ね。結局わたし何やっても下がらなくてお薬飲んで下げてます。トホ。お大事にしてくださいね。

| 桜子 | 2013/08/07 17:23 | URL |

桜子 sama

気になるよね?嫌だよね?
薬剤も犯人なんだろうけど 脂肪肝・・・ってのも
中性脂肪は試しにやってみた事が結構ヒット!
酢!ミツカンのサイト見てもらうといいかもだけど
数値はマジに落ちたのよ・・・止めるとあがるけどね(汗)

うぬ~暑いけど完全日よけ対策して散歩でもしてこようかな・・・
汗かいて水分とって 取り過ぎて浮腫んでたらしょうがないよね?
受診日まで悪あがきしてみまーす!

| 福豆 2号 | 2013/08/08 10:56 | URL |

No title

福豆さん、こんにちわ~

肝臓の値って高いとぎょっとしちゃうよね~~
そうか~やっぱり抗がん剤って強い薬だから
肝臓ちゃんもダメージ受けるわよね・・・涙
私も当分はアルコール禁止の生活だ~
肝臓ちゃんは守らないとね。

でも、肝臓は回復力も高い臓器だって言うし
先生に相談して何か良い手があったら、きっと正常値に戻るっ!
って信じてるし祈ってます!

私はどれくらいだったかな・・・と月曜日の検査結果を見てみたら
な、なんとγ-gtpの項目がない!!
え~なんか損した気分・・・。

でもでも、という事は、γ-gtpって必要な項目じゃないって事なのかも?と思ったりもして。
どうなんだろ?

| ちゅらりん☆ | 2013/08/09 17:31 | URL |

ちゅらりん☆ sama

そうなのよ・・・メーターがついてないから(笑)
病院に行かないと出ない数値でしょ?
ちゃんと自分の生活把握しておかないと、聞かれても???なの
γ-gtpがない?お?毎回あるぞ~?
ぜひ今度先生に聞いてきて~(笑)

次の受診までにちょっと食生活を!と思ってるんだけど
ついついドラッグストアでしじみ・・・とか、牡蠣・・・とか
サプリに目がいっちゃってます(笑)
これも聞いて来てからにしよ~!ダメです!って言われたら
もったいなーいもんね。

| 福豆 2号 | 2013/08/09 18:41 | URL |

No title

私もFECの時、とんでもない数値だったよ!
びっくりするぐらいの高い数値だった。もちろん3桁
ドセタキセルでは下がってきて。
だけど4月の検査では-GTPはまだプラスだった。
FEC中はウルソって薬を飲んでたよ。
ECが肝臓に悪さをするんだろうね。

私も術前のCTでね、肝臓にチェックが入ったの。
エコーしたけど脂肪肝だった。

だから次の検査も腹部エコーが入ってるよ!!
したくないけど・・笑
子宮がん検査私も受けなきゃ
前回からはや・・1年。
検査ラッシュ・・逃げようか受けようか・・笑!

| MINMIN | 2013/08/11 16:24 | URL |

MINMIN sama

検査ラッシュ・・・逃げようか受けようか・・・
受けよう!一緒に(笑)
でも本当に嫌!ストレスなんだよね~(泣)
EC・・・あのオレンジ色の奴よね?くぅ~!まだ血管コリコリ
突っ張る突っ張る・・・
肝臓も心配だし・・・嫌だ嫌だって思ってっても来週なの(泣)
頑張ってくるよ~朝から色んな科まわってくる!

| 福豆 2号 | 2013/08/12 12:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukumame2gogo.blog.fc2.com/tb.php/83-172d919a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

