+ new gun fighter +

突然の乳病の告知!ネットを駆け巡り、調べて調べ過ぎて気持ちが悪くなり(T-T*)フフフ…      私の病状もだれかの参考になれば・・・幸いです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ!父さん!母さん!私も・・・?

看護士様たち!お世話になりました・・・イケメンが退院します 
ダメだったら すぐに舞い戻ってきます 

病院でイケメンと言われてニコニコしてる父である。
・・・ぷぷでしょ ちゃんと意味説明してもらえたのかな 


週末に父の退院を決めました  
4月頭に発作を起こし救急車で入院 


この発作を起こすと少しずつ認知症も進んで行く・・・
今のところはおもに中核症状・・・
「記憶障害」「見当識障害」「理解力、判断力の低下」「実行力障害」
不安・焦燥、うつ状態、幻覚は発作を起こして現れるのよ・・・
どこまで普通に戻れるかが毎回の勝負・・・

・・・といっても何もしてあげれないんだけどね 

1ヶ月半くらいまでは食事を取らず・・・ずっと点滴 
体的には回復しているがやっぱり「うつ」意欲のなさですね
先生に差し入れ・・・甘いものとかね?して良いか聞いて
行った時には食べてもらう。一緒に食べる(一緒だと食べるのよ(笑))
しょっぱい物が欲しいって 私が持って行ってた「ふりかけ」
舐めてる時には笑っちゃいました 

もちろんリハビリも頑張ってしてもらってる 

ここ2週間調子がよく

調子の上下なしに血液検査、血圧もOK 食事もできて、
ナースコールも時々は出来るようになった・・・
マグカップも自分で持てるように。
トイレも声かけでベット横の便座で出来るように
リハビリでも10分くらいの散歩が出来るようになったらしい♪
ベットの上であぐらで座ってられる!自力で起きれるようになった。

先生はいつでも退院OK 

先生!母がまた転びまして・・・もう少々・・・と
延ばしてもらってたのですが・・・もうキリがないっ!

父がどこまで日常生活をこなせるか
母がどこまでの介護が出来るか
これがまた 2人の会話がかみ合わないのよ~~ 

母にしてみれば 教えても、話しても理解できないのが
理解できない・・・それでストレスためて電話してくるのね(笑)
行動が遅いとかね・・・せっかちなのね・・・
もう私からしてみれば お2人ともが遅いし 
聞いても答えない言う事聞かない。ってのは諦めて・・・
否定しないで交して誤魔化す!ワザを伝授して来たのですが

叱りつけたり頭ごなしに否定したりしちゃだめだよ~!
父さん自分が色々忘れちゃうのもわかってるし
出来ない事が辛いのはあると思うのよ~!って言っておいて
母にダメ出しして自分に反省してる事多々 

ついつい しっかりしてると思ってキツく言っちゃうの・・・

取り合えず 
ベットを入れ替えたり、歩行器の通れる広さ確保の
模様替えは完了(それで脇が痛かったのかっ?)

・・・父の生活状況で医療用のベット借りるかどうか 他の物も
・・・ケアマネージャーさんに連絡して
生活介護と身体介護のヘルパーさん
リハビリor入浴とレクリエーションとかのデイサービス
料金とか利用方法など説明も聞き
退院日に家に来てもらって事業所と契約したいと思います。
ちゃんとメモして解らない事もクリアにせねば 

入院してる方が毎日リハビリやって
全部お世話してもらって 安全に過ごせるんだけど
・・・二重生活(笑)そんなにお金は沸いて来ませんからっ

母がもう少しもう少しって言うから・・・
聞いたの・・・療養型の1ヶ月ってどの位かかるんですか?って
大体15万円からですね・・・・って簡単に言うな~ 

皆考えずにポンと出せるものなのね・・・完敗でーっす 


ずいぶん良くなって退院は嬉しいけど
暑くなっていくこの陽気も年寄りは心配・・・
心配なのは自宅の方が心配だし・・・お呼びもかかる 

こりゃ 私も体力つけて! お金も稼いで! 頑張らねば・・・ 
親より先に死ぬわけにはいかんっ 

メモとらないと なーんも覚えてない・・・
両親の事言える立場じゃないですよ・・・まったく

これは 副作用です 
いつ抜けるんですかね  この症状・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いてありがとうございます。
回想から現状に追いつき、日記要素も濃くなっております。
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m

ちなみに・・・URLをお持ちの方は教えてください~☆
遊びに行かせて頂きたいです~~☆
自分・・・考えすぎるのか・・・
自分はコメント頂けると超嬉しいのに、
他の人は違うんじゃないかな?とか思って
ファーストステップが踏み出せません~(汗)
おいでよ!って方も宜しくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                 にほんブログ村

参加してみました☆ ポチ1つ♪ 私の元気になっています~♪
スポンサーサイト

| 6. 4 ホルモ117日 介 | 17:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

福ちゃんがんばってるね。本当にすごいよ。
自分もまだしんどい時あるだろうに〜。
直接お世話してると、どうしてもイライラしてきちゃったり、元はこういうひとだったのにっていう思いがあって、厳しくなっちゃうんだよね。
ついこの間まで脳の専門家だった私の恩師でさえ、自分の家族になると急に厳しくなっちゃうんだもん・・・難しいなぁって思います。
お父さんは福ちゃんとご飯食べるの、とってもうれしいんだね(´∀`)
どんな病気でもどんな症状でも、うれしいという時が大事なんだな〜。
お父さんとお母さんと福ちゃんのうれしいが増えますように!

| でっち | 2013/06/04 19:45 | URL | ≫ EDIT

頭fullですね

福豆 2号さん、よくやってはるよ。しっかりした娘やね。
状況の変わった当初は、何からどう手を付けていいか分からなくて、
余計に大変なんですよね。
しばらくは「ドヒャ~」続きでしょうが、お父さん、お母さん、そして福豆2号さんの丁度良いペースが見つかりますように。
貴女の体調にもお気をつけてね。

| パピナン | 2013/06/05 09:08 | URL |

でっち sama

わーい!褒めてくれる人がいるって嬉しい~(笑)
この歳になると誰も褒めてくれやしない・・・
人間もスイッチがあって、1週間メンテナンスでオフって
あればいいのに・・・
生きてるんだから何事も止まるわけにはイカンわね・・・
笑う・嬉しいは気持ちのお薬だと思っとります。
継続はならんもんだけど、その時は1回だもんね。笑ってた方がいいよね!
そうか・・・やはり専門家でも・・・
自分でも何考えてるんだろ?ってあるんだから(汗)
そういうこともあるさ~!って寛容になっちゃおうと思います。

| 福豆 2号 | 2013/06/05 09:34 | URL |

パピナン sama

はい!頑張りますよ~!
って帰る時「ふ~っ」っておっきいため息ついちゃって(汗)
本当にケースが変わると・・・
これをこーして、あーして、うーーん後は料金だね?とか
介護サービスの落とし穴にはまってみたり・・・
役所の対応の遅さに驚いたり(自分も悪いんだけど)
忙しくしてるほうが良いのかも☆
凹んだ考えが浮かんでも それ以上凹む前に
動かなきゃいけないし(笑)

それで他が穏やかに回れば良し!
やれる人がやれる事をすればいいですよね!

| 福豆 2号 | 2013/06/05 09:42 | URL |

No title

お父様イケメンなのね★

福豆さんは本当親孝行だよ。
親の幸せも自分の幸せだもんね。
だけどすごく親孝行な福豆さんを尊敬してます。

本当、親より先に死ぬわけにはいかない!
お互いにね!!!!

私も物忘れめちゃひどいよ・・・
絶対副作用・・・・多分副作用・・・・・・?
笑!!

頑張ろうね

| MINMIN | 2013/06/06 11:36 | URL |

MINMIN sama

あははは~。そう・・・イケメン(笑)
もーう家ではダメダメなんだけど 
さすが営業歴が長いだけあって 外面ばっちり(笑)

親孝行・・・しきれてないな~~
考えると涙が出てきちゃうんだけど
やれる事を自分の範囲でやるしかないもんね・・・
ケアさんとか看護師さんとか周りの方にも感謝してます。
母にも無理させて・・・

うん!頑張ろう!

| 福豆 2号 | 2013/06/06 15:04 | URL |

No title

福ちゃん、いろいろおつかれさま!
めまぐるしい、状況の変化。
福ちゃん、すごくがんばってるね。父上も回復中だね。
ときどきは休憩しながら、がんばりすぎずがんばってね。(いい言葉がみつからない 汗)

うちの母は今施設にいるけど、13万かな。
もう、他に選択の余地がなく。ほんっと周りのひとに助けてもらうしか無かったよ。
福ちゃんのお父さんのところは訪問介護とかあるのかな?

| いろあ | 2013/06/07 11:13 | URL |

No title

福豆2号さん、ご両親に頼りにされてるんだね。

ご両親も二人だけだと煮詰まっちゃうかもしれないけど
ヘルパーさんとか第三者が関わると
また、違ってくるよね。

福豆2号さんも、あまり抱え込まずに
他の人の手を借りて無理しないでね。

| 雪窓(ゆきまど) | 2013/06/07 22:15 | URL |

いろあ sama

ありがとね☆
自分の調子の悪かった時を考えると
人間って動きたくても動けない辛さってあるな~って
歳をとっていくと色々不具合も出てくるよね~(泣)

うん 今回から訪問介護ヘルパーさんにお世話になります。
母の疲労を軽減するのと 人が家にくると
気分転換にもなるでしょ?
13万・・・ひと月それは大きいよね(泣)
変な話、1人ならなんとかなるけど、母と父の両方で
生活費がかかるとウチの両親の年金じゃ無理っす・・・
考えるとループしちゃって(汗)もーーーうこうなったら
なるようにしかならん!頑張ってみます!

| 福豆 2号 | 2013/06/08 14:19 | URL |

雪窓(ゆきまど)sama

頼りにされてる・・・とほほ
嬉しいような悲しいような(笑)
でもお金だけはポンとは出してあげれないからな~
神様!宝くじ・・・当てて~
道端にお金おちてないかしら?って他力本願な事を
そのうち 独り言いいながら歩いてるかも・・・

うんヘルパーさんに入ってもらって
色々試行錯誤しながらやっていくつもりです~。
電卓もってハチマキまいて(笑)

| 福豆 2号 | 2013/06/08 14:25 | URL |

No title

福豆2号さ~ん(T_T)

大変です。。。たぶん自分の身体のことだけでも大変なのに。
でも大事なご両親のこと、心配ですね。心配です。

ムリしないようにねっていっても、ムリしそう。
1人で抱えこみすぎないようにね。

| soraumi | 2013/06/10 22:23 | URL |

soraumi sama

ほぉっほぉっほぉっ!無理できるウチが花・・・
訳のわからん事を口ずさみながら行動しております。
でも 本当に体は動くようになってるよ!
あの化学療法のズドーンとした体の重さから考えたら
雲泥の差~!気分もオエオエしてたしね・・・

これからも1年1年検査が超怖いけど・・・
うん!まだまだ頑張るよ~!

| 福豆 2号 | 2013/06/11 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukumame2gogo.blog.fc2.com/tb.php/74-1546a3e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

