+ new gun fighter +

突然の乳病の告知!ネットを駆け巡り、調べて調べ過ぎて気持ちが悪くなり(T-T*)フフフ…      私の病状もだれかの参考になれば・・・幸いです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エストロゲンを自力で抑えてみましょう、3ヶ月 (´Д`|||) 

昨日は 乳腺外科受診日でした 
血液検査がある為 予約1時間半前には採血に 

採血の時は術側と逆・・・解っているのですが・・・
とりづらい辛いのも解ってる  血が出てこねぇ 

ケモ後5ヶ月 結構変色は薄くなってきましたが
血管コリコリで、引きつれる感じです 
(写真では見づらいと思いますが)
冷えると痛みも少々有です


  こんな感じ・・・

2013052201

①血管 手首寄り腫れと変色・・・今だ触ると少し痛い・・・
  何故なったのかは ★こちら記事、後ろの方に有 

②血管 ①の注し直しを行った血管 ツレとコリコリ・・・
  それまでもEC投与してたが変色はなかった。
  最後の最後に温めたり頑張った努力も水の泡~~な感じ


ケモ後最初の採血で えらく何度もさされた為 

2回目から「何だか 血がとり辛くなっちゃって・・・」と
自己申告 警告 して とにかくガン見 
失敗は許さないよ  と無言の圧力を 目力で訴える 

ここで自信のない人は 意外と交代してくれます 


血液検査結果待ちでお腹を満たして 13時半予約!14時受診(いつものこと)

今回のメインは次回分までのお薬を貰うのはもちろん
前回血液検査で結果が出てなかった
エストロゲンがどーだかで?リュープリンをどーするかのジャッジ

・・・のつもりだったんだけど・・・

「福豆さんどーぞ」
「心配だった肝機能も少しずつだけど数値が落ちてる
 このまま無薬で次回まで様子をみましょう(まだ ちとオーバー)」
「腫瘍マーカーも 基準値内で上下はあるが心配ないでしょう」


<ちなみにMEMOです>

CEA  基準値  5.0ng/ml以下
     健康な人でも約3%の人は基準値を超える場合がある。
     男性がやや高値になる傾向あり。
     高齢や喫煙でもやや上昇する傾向がある。
     がんが進行するにつれて高値となる。
     基準値の倍以上ではがんの疑いが濃厚、4倍以上では転移癌が疑われる。。

CA15―3  基準値  30U/ml以下
     乳癌などに特異性があり、乳癌のスクリーニング検査に用いられています。
     初期の乳癌ではほとんど陽性を示さない。
     転移性乳癌に陽性率が高く、手術後の経過観察に有用。

NCC-ST439  基準値 7U/ml以下
     消化器系癌や肺腺癌、乳癌に有効な血中腫瘍マーカー。
     閉経前女性でより高値 妊娠初期に高値。  性周期の影響なし

「他に問題もないですね!中性脂肪かな・・・頑張って・・・」

 忘れてる 

私からの質問 

「貧血かのぼせか区別がつかないが めまいやふわっとする」
→ 貧血は血液検査の数値に出るので私の場合はのぼせが考えられる

「視力が低下・視野が不自然な時がある」
→ のぼせなどの症状からくるものもある
  まれにタスオミンの副作用でも見られる為
  心配な場合は眼科受診してください。

「手の指の第二関節までの痛み?むくみ?」
→ ECからくる副作用は例として少ないが無いわけではない。
  時間も経過してる事からタスオミン、肝機能の影響もあるのでは

他にも聞いたが・・・意外とホルモンヌ 有々で・・・
抗がん剤の副作用に比べたら我慢できちゃう物も多く

こりゃ家帰ってネットで見れば思い出すな!って思ってたのに
・・・すっかり忘れてしまいました 


夜 2~3時間おきにトイレでもないのに起きちゃう・・・
これも聞き忘れたけど・・・寝りゃいいんだもんね・・・
いざとなれば マイスリー錠があるさ 


最後に「前回のエストロゲンがどーのってやつは」
→ そうそう 前回だから今回の血液検査用紙になかったけど
  ここです!この数値だと(メモってくるの忘れました)
  出血は無くても閉経状態ではありませんね。

全然「女性らしく」もないのに
こんな所だけ頑張るなよ・・・私って感じです・・・

・・・・で・・・どーすれば・・・   

色々・・・臨床の話とか私の個人状況聞きました・・・

なし・・・・化学療法をしてるという事
     ・年齢的に出血がなければこのまま自然閉経していけるかも
     ・更年期症状が強く出る場合が多く・・・注射痛い・・・
     ここだけ抜粋してきたけど こんな結果も↓

     試験では、閉経前女性2144人を卵巣機能抑制を受ける群と
     受けない群に割り付けた。
     1993~2000年に実施された。卵巣機能抑制(Ovarian suppression)は、
     卵巣摘出や放射線照射、あるいはLH-RH(黄体形成ホルモン放出ホルモン)
     アナログ製剤によって行われたもの。この結果、卵巣機能抑制を併用しても、
     無再発生存、全生存ともに、タモキシフェン単独との差は見られなかった。


あり・・・・立派な7センチの筋腫持ちである事
      これがタスオミン単独だと大きくなる可能性もある。
     ・数値が閉経状態を示さないかも

・・・他にもあった気がするんですがこれもド忘れ・・・



私、卵巣のう腫で開腹手術1度してるんですが
もう1回・・・っていうのは避けたい・・・開腹って辛いよね(汗)
リュープリンで大きくならないなら 打ってやる~  な気持ち・・・

手術で入院・・・両親が干からびちゃうじゃん

。。。まあ。。。なるようになる  てか 打つ気満々?

7月に健康診断 婦人科の子宮チェックで決めようかと 


取ってしまうという選択もあるんですよ・・・って先生・・・
外科なんだな・・・って思いました。

やれる事はやりますので よろしくお願いします 

と 病室を後にしました 

         

またまた選択権を頂いたわけですが 

次回 8月受診日までの課題です(この時1年点検もあります) 

術側エコーと反対側のマンモ、血液検査・・・
あ   気分が落ちていきます  不安っす 



そう 取り合えず  

私のなかで無駄にガンバってるエストロゲン・・・
エストロゲンを押さえる食事、物を3ヶ月遂行してみよう  

亜麻仁油・・・サプリもあるとか?
ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、キャベツ
モロヘイヤ、ニンジン、カボチャ
赤ワインをはじめ、バナナやしゅんぎくに多く含まれ、コーヒーにも
がんの浸潤を抑えるといわれるカフェ酸(ポリフェノールの一種)が含有されています。
納豆などの発酵食品、抗酸化作用のあるリコピンが多いトマト、イチゴやキウイ
きのこやこんにゃく、ワカメなどの海藻類
オメガ3脂肪酸を摂取
(亜麻や麻実の種子から抽出した植物油や、サケ、ヒラメ、サバ、タラなどの魚)



大豆イソフラボンってどっちの意見もあるの?どっち~?
ホルモン療法を受けている人は、過剰にならないように摂取・・・ね?
チェックしておこう・・・

こうは言ってても いい加減になっちゃうんですけどね 




調べて満足しちゃうんだよね・・・誰か1週間の献立作って~ 

当たり前だけど  痩せなくちゃね・・・


体の中から餌となる物を排除して行きたいと思います  



  


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いてありがとうございます。
回想から現状に追いつき、日記要素も濃くなっております。
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m

ちなみに・・・URLをお持ちの方は教えてください~☆
遊びに行かせて頂きたいです~~☆
自分・・・考えすぎるのか・・・
自分はコメント頂けると超嬉しいのに、
他の人は違うんじゃないかな?とか思って
ファーストステップが踏み出せません~(汗)
おいでよ!って方も宜しくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                 にほんブログ村

参加してみました☆ ポチ1つ♪ 私の元気になっています~♪
スポンサーサイト

| 5.21 ホルモ103日受診日 | 15:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あ〜ん、なんてこったい、あの時の1回でまだ血管痛がぁ(≧Д≦)
ピキィッてなるのよね。ちょっとした角度でね。
でっちの血管痛は、3ヶ月くらいでなくなった。変色もしてたけど消えた。
福ちゃんもの早くよくなるといいな、よくなりますように。
前に放射線の時って、眠いとか言ってなかった?
あの眠気は今はもうないの〜?

| でっち | 2013/05/22 20:10 | URL | ≫ EDIT

同朋

福豆2号さんは、卵巣嚢腫で開腹術をやってたんだ。
私も、乳がん術後1年経って、「骨盤部」に腫瘍が見つかっちゃって、
5cmあるし、「充実性」だし、子宮か卵巣か場所が特定できないし、
腫瘍は摘出しなくちゃいけないものなので…ってことで、開腹して、全部取りました。正直、乳がんの時よりも怖かったです。結果、良性でした。
ナンカ、福豆2号さんに、急に親しみを覚えましたワ。(^^;)

体重維持は、私達の宿命みたいなものだから、共にがんばりましょうね。

| パピナン | 2013/05/22 22:14 | URL |

7センチ、、!?

こんばんは~! 福ちゃん、、筋腫を持ってるの、、? 卵巣脳腫のオペ、したんだね、、。私の妹が 出産前に 腹腔鏡手術を受けたよ、、。

ホルモン治療を 受けない まっちゃんなんだけど、、生理を 止めて、貧血を改善させるために、半年間 お腹に注射打ってた、、。
その時に、更年期みたいな 症状が 出てさぁ、、。
何となくなんだけど、、少し、、分かるよ、、。

少しで、、ごめんね、、? でもさ、、応援してるからね!!
そばに、、いるからね、、!

| まっちゃん | 2013/05/23 21:15 | URL |

No title

私は抗がん剤8回で閉経しちゃった。
数値的にも閉経数値だったの。
閉経したって言われるのも微妙だけど
治療的には閉経してないと困るもんね。
経過観察だね!!!
私も婦人科検診行ってくださいねって言われてる。
行きたくないけど行かなきゃ・・・汗

なんでも取ってしまえ!ってのも考えちゃうよね。
外科的にはそうなるのかもだけど。

| MINMIN | 2013/05/24 08:04 | URL |

でっち sama

そうなのだよ・・・あの1回で・・・(泣)
血管って復活するのかしら?なんてグリグリしてるよ~
太ったからめり込んだんじゃないか?という説も?

そしてまたまた・・・そうなのだよ・・・
放射線の時は終わって帰ると眠くて眠くて
寝てもまた夜寝て朝まで起きないで寝る・・・が・・・
今、眠いのは眠いんだけど 夜ねると2・3時間おきに
起きちゃうのよ~?ホルモンヌの睡眠障害?
起きてもまた寝れるから様子見ですな(笑)
体疲れてても起きちゃうのよ・・・

| 福豆 2号 | 2013/05/24 09:16 | URL |

パピナン sama

今回の筋腫は経過観察となっていますが
卵巣の時は、何の症状もなく、太った?ガスが溜まってる?
お腹が張るから内科に行ったらですな・・・
検査してレントゲンと紹介状持たされて 婦人科で即手術(笑)
水タイプで 2リットルも溜め込んで普通に生活してました。
これで 不具合を感じなかった私って・・・・
先生も苦笑いだったわ・・・
でも 内蔵は術後辛いですよね~?回復が遅い。
この時、下半身麻酔だったんだけど、これも怖かった・・・
目は開いてるし 結構イヤホンされてても何でも聞こえるし
・・・思い出しても ひえ~!です・・・

| 福豆 2号 | 2013/05/24 09:24 | URL |

まっちゃん sama

そうなの、7センチ・・・
でも場所が生理とか貧血に影響のない所で
体に不調がないなら 閉経まで様子見で!みたいな感じ
小さくなっていく人もいるとか・・・
大きくなっちゃったらとるしかないんだけどね(汗)
エストロゲンが影響する乳ガンだから
取っちゃうって事も考えて・・・って・・・でも嫌よね~?
婦人科の先生は 無理して体を傷つける事はない!って
言ってくれてるから
まず 注射を考える事にしようと思ってます。

うん!そばにいてね♪お願い!

| 福豆 2号 | 2013/05/24 09:29 | URL |

MINMIN sama

まったくですよ~!お医者さんは何人もの人診てるから
何人も手術してるんだろうし(汗)
外科の先生は切りたがる(笑)笑い事じゃないけど?私にしたら
婦人科の先生は女性で乳腺外科の隣にあるから
一応 連携はとってくれるという事・・・
MINMINさんはエストロゲンブロックばっちりなんだよ!
閉経っていうとなんだか歳をとってしまった気がするから×よ!
これが餌になるんだから・・・無いほうが良い気も
注射も様子見になっちゃったから
ちょいと食事とかにも気をつかってみようかな・・・と
アマニ油のドレッシング買ってみました(笑)

| 福豆 2号 | 2013/05/24 09:37 | URL |

No title

ご無沙汰しました~!
閉経って数字的にわかるものなの?
まだラストケモからそろそろ5カ月だけど、生理こない!
そんなもんなのかな。。。ちょっと心配。

わたしも筋腫もってるし、頸がん経験者だから、
そろそろ婦人科検診にいかねばっと思ってるとこだった。

なんだかね、地味な副作用ございますよ。
わたしも2~3時間おきに目が覚める。熟睡できないよ~。
あと気分のムラムラ多々。
息苦しさも感じるし、食欲もあったりなかったり。
ホルモンヌもなかなかだよね。

| soraumi | 2013/05/29 20:54 | URL |

soraumi sama

そうなのよ~!私も生理は来ない・・・
でも検査数値では卵巣も頑張っててエストロゲンも出てる
先生はあんまり気にしてないみたいだけど
やっぱり本人は色々考えて不安になるのよ~。
え?soraumiさんさらっと頸がん?筋腫?
婦人科に行ったら聞いてみて~!タスオミン系の薬は
まれに筋腫を大きくするから
抗がん剤で化学閉経してるかも重要なんだって

いや~ホルモンヌの副作用・・・有々(泣)
似てるね・・・慣れる!気にしない!しかないよね?
これが凹んでる時にあたると さらに凹むんだよね~

| 福豆 2号 | 2013/05/30 10:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukumame2gogo.blog.fc2.com/tb.php/72-dbaacea3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

