+ new gun fighter +

突然の乳病の告知!ネットを駆け巡り、調べて調べ過ぎて気持ちが悪くなり(T-T*)フフフ…      私の病状もだれかの参考になれば・・・幸いです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射線治療に慣れましたか?

今日は 放射線治療4回目 
いつものように 10:00までに行く私 


毎週月曜は 放射線科の主治医の診察があります。
熱と血圧を測って、照射されてからの受診です。


熱、36.9度 これは私にしては高い・・・
血圧は普通範囲内でした。(いくつか忘れました)


看護師さんに何か気になる事はありました?と聞かれたので

「痒いです・・・とても・・・」と

「照射部が?」

「テープ貼ったところが」(笑)って

「中に入ったらもう一回 技師さんに言ってね」(笑)


技師さんに・・・

「すいません、前回も痒くて テープ小さくしてもらったのに
 やっぱり、超痒いです・・・掻いちゃって消えてませんか?周りの線」

「大丈夫ですよ、次回は3連休だけどテープしなくてもいけそう」

看護師さんも言ってくれてたみたいで 

「受診の際に先生にも言ってね・・・薬出してもらえるかも」



何故3連休いけるのか解らないけど 
まさかこの線・・・消えなくなっちゃうの  マッキーだから 

なんて考えてるウチに 診察室に呼ばれ・・・

主治医の先生

「4回目ですけど、もう慣れましたか? 気になる症状とかでてませんか?」

「これと言った 放射線の影響と思われる副作用は出ておりません」
「ただ、テープの後が痒いです」
「終わって帰ると異常に眠いんですけどそれは?」

聴診器をだして 呼吸の音を前後ろ聞きながら

「眠いのは・・・うーん・・・寝てください」みたいな言い方(笑)
「痒いのは放射線が進むと出て来るのにも使える薬出しておきます。
 背中の痒みのひどい時にも使っていいですよ」

ステロイドですよね・・・きっと・・・痒みが酷い時だけにしよっと 


「この前のCTで 少し状況が解るんですか?
 何か異常というか、局所再発みたいなものとか・・・?」

「見た限り 異常なし・・・あ・・・
 少し脂肪肝かな?わずかだから食事でなんとでもなるよ」

「はい(汗)気をつけます」

・・・それは 乳腺外科のセンセにも言われた事あります・・・・



あはははは  食事に気をつけます。
あ!とか言われると、ビクっとするね・・・


乳腺外科の受診は6日、その時も聞く事メモしとかないと!
腫瘍マーカーっちゅうのだね!うん!
後、また前回この病を見つけてもらった健康診断があるんだけど
何をやって何をしなくていいか聞いてこなくちゃ!



~4回目の感想 

今の所 テープの痒みと、以前からの背中の痒みしか無し・・・
眠いダルさは これからどうなるのか観察してみます。
(1回目とかより今日は無し)


処方箋をもらって 薬が院内処方なんですが・・・
これは、かなり待つ・・・院外も選べるみたいなので
次回薬が出るようなら 申し出ようと思います。

いつもより1時間は遅い帰宅となりました 


これが 今のライブ状況です 

化学療法の副作用も過ぎた事に出来るぐらいになってきました 
ただ 体力が無い・・・とほほ・・・
すぐに 喉が痛いような関節が痛いような嫌~な状態に・・・ 


今 最中な方々も 過ぎた時に体力が・・・免疫力がかなり必要です 
過労に気をつけ、風邪をひかない!熱に注意! 

頑張りましょうね~~ 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いてありがとうございます。
回想から現状に追いつき、日記要素も濃くなっております。
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m

ちなみに・・・URLをお持ちの方は教えてください~☆
遊びに行かせて頂きたいです~~☆
自分・・・考えすぎるのか・・・
自分はコメント頂けると超嬉しいのに、
他の人は違うんじゃないかな?とか思って
ファーストステップが踏み出せません~(汗)
おいでよ!って方も宜しくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                 にほんブログ村

参加してみました☆ ポチ1つ♪ 私の元気になっています~♪


スポンサーサイト

| 2.4 ~4回目(受診日) | 14:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

参考になりますわ。。。((φ(.. )メモメモ
いよいよ今週末に何レンジャーになるかが決まりますw
3連休明けから、焼かれていくんですね、ワタクシの皮膚も。
今のうちにお風呂は肩までしっかり浸かっておこうっと。

「眠いのは・・・うーん・・・寝てください」
↑これ、めっちゃウケました。ツボ入りwww
こんなこと言われたら、心おきなく寝ちゃいますわ。
また寝てーとか言われても、水戸黄門の印籠のように
この言葉を言っちゃいそう(笑)

院外処方がうまくいくとイイですね。
薬剤師さん相手だと、ジェネリックにして、戻して、、、って
めちゃくちゃ言いやすいかも。
今週も無事に通えますように^^

| 夢吉 | 2013/02/04 16:23 | URL |

No title

おかえり~今週はフル出勤だね~(^_^;)

眠いのは寝てくださいって…(笑)
原因が知りたかったのに、ね~(笑)
やっぱりだるさとかあるんだろうね~。
お熱がちょっと高いのもそのせいかもだね。

おっCTの結果きけてるっ!がんばったね~!(^^)!
異常なしならなしって早く言ってよね~って感じだ。
脂肪肝?食事でなんとでもなるの?

毎週採血あるらしいけど、それも微妙だよ。

| soraumi | 2013/02/04 17:34 | URL |

No title

放射線だいぶ慣れてきたみたいだねぇ
痒いのもつらいよね。

放射線って毎日だから大変そうだなぁ

放射線終わったら一気にゆっくりできるね。

私も抗がん剤したら、眠かったり、全く眠くなかったり・・
色々繰り返しちゃう・・・笑

放射線応援してるよぉーー

| MINMIN | 2013/02/04 17:38 | URL |

夢吉 sama

焼かれていくんですね(笑)
そうそう!お風呂には思う存分浸かって!
ホント気を使うからっ!!!そ~っと歯ブラシで線避けて
洗いたいくらいですもの・・・

先生の名誉の為に(ぷ)
放射線の副作用にはない!っていうのと
先生はMRIのズンドコいう音の中でも寝れちゃう!って
眠いときは寝なさいって事~(笑)って私の解釈・・・ぷ
でも 疲れやすくなる!というのはあった気がするし
夢吉さんもファイト!

| 福豆 2号 | 2013/02/04 19:16 | URL |

soraumi sama

ふふふ・・・太りすぎなのね・・・肝臓も・・・
うん!乳腺の先生も食事で改善されるって
酷くなるとやはりだめらしいけど
お酒はそんなに 頻繁には飲まないしね・・・
これも頑張ろう!っと
soraumiさんに 私の脂肪「えいっ!」って
飛ばしちゃいたいくらいだよ~~(笑)

毎週の採血はちょっと嫌~(泣)
まだ血管痛いし~とほほ

| 福豆 2号 | 2013/02/04 19:20 | URL |

MINMIN sama

うん!少し慣れた~!
水曜から入院が一緒だった方も通うみたいで
少し楽しみもできたの・・・
時間が違うとまったく会えないんだけどね(泣)
でも定期買ったから(笑)少し待っててランチくらいできそう!

抗がん剤の副作用は無くなっていくから!
MINMINさんの応援を受けて私も頑張るし~♪
私も応援してるからね~~!!!

| 福豆 2号 | 2013/02/04 19:23 | URL |

No title

福豆さんの病院、受診時に体温と血圧計チェックするなんてすごいぞー
私の病院、計測器自体みかけない
この前、発熱している時も「家で何度でしたか?って聞かれたもの
問診はしっかりするけど・・・おかしいなー
どうして体温測らないのか?不思議に思っていたの
患者の言うこと全部信じていいのかしら?

眠たいのは疲れが原因では?
毎日の通院って結構しんどいもの
風邪ひかないようにね

| NAOミンゴス | 2013/02/04 20:18 | URL |

No title

ケモの後、間髪入れずの治療だもんね、そりゃ疲れも眠気もあるよ〜。
しかも毎日のお勤めだもの。
でもお医者さんと話すのにもコツがつかめてきたのかな。
ちゃんと聞こうとしてたこと聞けてるし。すごいすごい。
ちょうど同じ時期に放射線が始まってる仲間がいてよかったね。
それに同時進行だと、ところ変わるといろいろと変わるのね〜って
見てて勉強になりますぅ!
肝臓の栄養過多に関しては、なんとか減らして成果報告したいよぉ(=ω=。)

| でっち | 2013/02/04 21:28 | URL | ≫ EDIT

NAOミンゴス sama

主治医のセンセの診察のある時・・・
1週間に1回よ(笑)後は 野放しです。
自己申告で熱があっても「ない!」って言う人は
自己責任なのかしらね~?不思議ですよ・・・

眠さは私も疲れが原因だと思う(汗)
照射までは緊張してるし?終わったらホッとして
会計でうーーーんと待たされて(笑)
病院に行くって一大イベントですよね~?
この統計とってくれないかしら?

| 福豆 2号 | 2013/02/05 08:41 | URL |

でっち sama

でも私の眠気って最強かも・・・
不眠ってないな~?って思って・・・ケモ中も
目覚めが悪い?もう少し寝たいってあっても
寝よう!と思って寝れなかった事はあまりない・・・
だから 副作用なんて言ったら申し訳ないのかな(笑)
先生に聞くの忘れて、立ち上がってから腰振りながら
(照射で腰が張って・・・)聞いたの・・・
看護師さんが笑ってたわ~。少し頭の回転が遅いのよ(汗)
聞かないと教えてくれない事も多いから、
いろいろ情報をくれる先輩方には感謝です~!

体ごと痩せる事がベストですよね?肝臓にも足にも・・・
体全部か・・・あ~(泣)勝手に進む治療より難しい・・・

| 福豆 2号 | 2013/02/05 08:49 | URL |

No title

こんばんは!!

眠いのは、うーん寝てくださいってところでふいちゃった!!

思い出します、放射線治療。
結構だるかったと思う。 喉もいつも痛かったような。

体力はなくなっちゃうんですよね、今でも眠い私(笑)でもしょうがないよね、これは。
眠いときは寝てくださいを思い出して、寝ます。

| tomotan | 2013/02/05 10:40 | URL |

tomotan sama

体力なんでしょうね~?
不思議と夜起きていられるわけではない・・・
やっぱり疲労なんですよね?
決められた時間というのが今の所 通院とご飯作り
後はどーとでもなるから。。。なるか?
・・・まあ、のんびりゆっくり1日をこなして
行ければいいのかな?と・・・
忘れてる事満載で1日がつまりまくる時もありますが
今は焦らず行く事にします。

| 福豆 2号 | 2013/02/05 13:26 | URL |

No title

放射線お疲れさまです。
だいぶ慣れて来たみたいですね。
放射線も始まってしまえばもうすぐの辛抱。
私は自分を励ますためこの一週間終わったらご褒美に
あそこのパン屋さんによってあれを食べようとかしていたので。
痩せなかったのよ。>< 今思えば。。。
体調に気をつけて頑張ってね。

| 桜子 | 2013/02/06 11:28 | URL |

参考になりますわ~~

福豆2号さんの報告、私の参考書です。
ありがとうございます♪

ぼぉ~としているあほな私だから、
CTの結果を聞くなんてこと、まったく思いもつかなかったもんね。
私は、何だか追加がありそうという話だったので、
その辺、診断の際にきっちり聞くことにします。

「眠いのは・・・うーん・・・寝てください」で、
皆さんが書いているように笑っちゃったわ(あはは・・・)m(_ _)m
何かちょっと違うと、きっと副作用とか思っちゃうのに、
めちゃめちゃ全うなの答えだったね。
ほっとする答えでよかったんだけどね(^^)

福豆2号さんに習って、私も定期券買っちゃいました。
お互い、地道に通い続けましょうね。

| Katy | 2013/02/06 11:57 | URL | ≫ EDIT

桜子 sama

耳が痛いです・・・同じ・・・
ご褒美ご褒美って毎日ランチしてたらって思って
買って帰る事にしたの・・・って これもダメじゃん(汗)
って毎回反省しています。
痩せるわけがない・・・
今日は寒くて 鼻水が出てきておりますが・・・
がっつり寝てふきとばしたいと思います!

| 福豆 2号 | 2013/02/06 17:47 | URL |

Katy sama

私もぼ~っとしてて
他の方は聞く前に教えて頂いてたのよ・・・
ん?って思うよね(汗)
教えてくれなきゃ撮らなくてもいいじゃないですか~って(笑)
眠いって だるいとか疲労とかにも繋がるから
私が鈍感なだけで、確かにまっとうな答え・・・
休んで力を蓄えろ!って事ですよね?

定期って2月って損した気になりませんか?(笑)
回数券の方がいいのかな?とか・・・
ピっのほうが楽だからいっか!っと買っちゃいました。
休日にも使おうっと!

| 福豆 2号 | 2013/02/06 17:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukumame2gogo.blog.fc2.com/tb.php/52-1e03951c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

