+ new gun fighter +

突然の乳病の告知!ネットを駆け巡り、調べて調べ過ぎて気持ちが悪くなり(T-T*)フフフ…      私の病状もだれかの参考になれば・・・幸いです☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術側で重い物・・・

今更ながら・・・

「術側で重い物を持たないでください」
「術側で注射・点滴しない、血圧など計らない」

手術を受けられた方・・・言われてますよね 

具体的な重さとか時間って・・・ 

ちょいと調べてみて

右リンクしてある乳がん.jpのよくある質問の「術後の注意点」とか
こちら★ のQ&A とか、「乳がん 重い物」で検索すると
意外と出てくるんだけど・・・

術後2~3カ月の間は「よいしょ」と掛け声が必要となるような
重たいものは持たないようにと指導していますが、能動的な運動は勧めています。
また、ゴルフ、水泳などの制限もしていません。


なんとなく 解るような解らないような・・・あはは
2~3ヶ月後はいいの 

 
注射や点滴は静脈圧を上げたり、感染あるいは刺激につながる
可能性のある行為であり、控えたほうが良いかもしれません。
しかし、これらがリンパ浮腫の原因となるという明白な論拠はなく、
「なるべく受けないように」・・・・


・・・書いてありました。

そして こちら☆ どちらかの会社の方からの企業側からの
復職にあたっての質問・・・
これだけ考えてくれてる企業はどれだけあるのかな?
(書くと長くなるから(笑)ポチっとサイトへ飛んでみてね) 

手術を受けた本人でさえ解らないんだから 
就活する時きかれても困らないようにしとかなくてはっ!



今更 何を言い出した  福豆 2号  でしょ  


えっと~  さっき食料の買出しに行ったの・・・徒歩で・・・

冷蔵庫がすっからかんだったんだけど・・・
なるべく少なめに・・・今日明日分くらいに・・・なーんて 

カートを押してスタートした私が悪かった・・・
カゴ盛り盛りにしたわけでもないんだけど・・・
これもあれも無い無い~って。。。
キャベツ、はちみつ、ヨーグルト・・・なんて・・・ひょいひょいと

いつも こうなるんですけどね・・・
気をつけてたんだけど今日はやっちゃったわ~(汗)

ま、いいか、、、両手に分ければ大丈夫っしょ  って

自分の体なのに・・・学習能力なさすぎ・・・
皮膚さえ触ると痛い 点滴側にどーやって荷物ひっかけるのぉぉお 

配分を術側7(腕にかける)・・・点滴側3(手に持つ)・・・
ぜーんぶ術側で持ってみたり・・・

重さにして 2袋で9キロ(計った)・・・距離にして10分・・・

ま・・・こんくらいなら 大丈夫~~  だよね・・・


血管さえ復活すれば 右は大丈夫なんだけど

放射線受ける時、何か血液検査とかするって言ってなかった?
CTって造影剤ないよね? 先輩達・・・

28日までに この血管復活するのかしら 
痛みさえなければ なんでも来いなんですけどね~ 
病院が違うから 何だか不安になってきた~ 
マーキングだけ?なわけないよね~~ 

ちなみにずいぶん良くなったのよ・・・
血管にそって茶色くなってたのも薄くなったし 内出血も消えたし

12月12日から1ヶ月でこんな感じ~~ 

2013011601

左側の茶色い道は肘くらいまで続いてるのであった・・・
お風呂で温まると痛みが和らぐから ホッカイロ持って行こ 


本日・・・はちみつと生姜を買ってまいったので 
冷え対策に生姜の蜂蜜漬け作ってみようと思います 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いてありがとうございます。
回想から現状に追いつき、日記要素も濃くなっております。
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m

ちなみに・・・URLをお持ちの方は教えてください~☆
遊びに行かせて頂きたいです~~☆
自分・・・考えすぎるのか・・・
自分はコメント頂けると超嬉しいのに、
他の人は違うんじゃないかな?とか思って
ファーストステップが踏み出せません~(汗)
おいでよ!って方も宜しくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


      にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                 にほんブログ村

参加してみました☆ ポチ1つ♪ 私の元気になっています~♪


スポンサーサイト

| 1.16 術側の腕 | 14:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

無謀だよ~(>_<)9キロって…(涙)

確かにね~いつまでなんだろう…。
でもいま脇と胸の傷が痛むから、やっぱり右腕は使わないけど。
血管痛が厳しいね。
放射線は採血とCTって聞いてるよ。
造影剤は確か使わなかったと思う。
1カ月たつのに痛いってね。つらいね。

就活するんだね。わたしも放射線終わったら、働きたいな~。

| soraumi | 2013/01/16 16:16 | URL |

No title

買い物お疲れ~
9kgの重荷で10分歩くの?ヒェー!
マイカー移動の私には全く想像できませーん
福豆さん、尊敬するわ、でもリンパ浮腫には注意してくださいね

放射線治療前のCTは造影でないですよ
採血は、手術時からしていなかったので放射線科の医師からオーダーが出ました
あっという間に終わりましたよ~

それにしても血管痛そうだね
色が変わって筋みたいになっている
早く痛みが無くなれー(^o^)/

| NAOミンゴス | 2013/01/16 21:34 | URL |

茶色の道…(>_<)痛そうー!
そう、そうなってた…。でも福豆2号さんの方が長さが少しあるかな。
その場所は痛いんだよね。ううっ、それなのに荷物さげたの?!勇者よ…
しかし片手で9キロ、術側ってなもビビるもんね~。10分くらいなら許されるんじゃないかしら。
血管痛がなくなると、ゴリゴリの血管で採血されても平気になるよ。
医療者側はさ、結局仕方ないで済ませられちゃうからね。痛い!ってことは訴えていっていいと思う。
あーん、今日はうっかりかっぱえびせん食べ過ぎたーぁ(ノД`)

| でっち | 2013/01/16 22:53 | URL | ≫ EDIT

No title

つい、買っちゃいますよねぇ。
カート押すのは危険ーーー(@@)

血管痛、やっぱりなかなか治らないんですね。。。
私も、毎回腫れていて。
2回目までのはもう跡が残ってるだけで
痛くも痒くもないんだけど、
3回目のがコリコリのパツンパツンのピークで困ってます。
また炎症が表面に出てきそうで怖いデス(泣)

生姜の蜂蜜漬け、美味しそ。。。カラダ、温めないとねぃ^^

| 夢吉 | 2013/01/16 23:50 | URL |

soraumi sama

こりゃ何キロあるんだい?って
えっこらしょ!って体重計に乗せたら・・・
自分でもびっくりでしたよ(汗)
ね・・・使えないのが両腕ってどーよ?って感じでしょ?
心なしか 右腕筋肉痛(笑)
副作用ではないのは明らかなり~~。

働きたいよね~!家なんて働かざるもの食うべからず(汗)
これから長くかかる治療費も気になるし・・・
頑張ってみる~~☆

| 福豆 2号 | 2013/01/17 08:37 | URL |

NAOミンゴス sama

免許はあるけど車がないのよ~~っ!
荷物予定がない時は歩いた方がいいのはいいし・・・
おばあちゃん達が持ってる 椅子になるコロコロ買おうかな(笑)
スーパーのカート借りてきたくなっちゃったよ。

おう了解です!採血のみね?私の血管に用事のあるのは
この茶色いの3回目までなかったのよ(泣)
痛くもなかったし・・・
茶色くなってない血管も痛い・・・とほほ
少しずつ痛みがなくなってるから時間治療だね!
今日も頑張るよっ!

| 福豆 2号 | 2013/01/17 08:43 | URL |

でっち sama

なってた?そうなの・・・長いのよ~(泣)
忘れて荷物引っ掛けて・・・「おうっ!」って
茶色いの残ってても痛くなくなるなら嬉しいよ~!
食料は冷蔵庫が空になるまで ほっておいてはいけませんよ(笑)
先生には申告してる~!前回の採血は術側でやってもらったの
今度どーしましょ?頑張ってみるか・・・先生違うし・・・

私も昨晩・・・ポテチ・・・1袋食べちゃったよ~!
最近中身が減ってる気がする~!なんて、あっという間
これが××なんですよね・・・とほほ・・・
とほほばっかり・・・

| 福豆 2号 | 2013/01/17 08:50 | URL |

夢吉 sama

買っちゃうよね~?
実はあまり外に出たくないから、この時とばかり!と
いうのもあるし、あれも無い・・・無い・・・ドーン!って
帰ってから家にあったりする時もあるんだけど(汗)

夢吉さんも3回目から?やはり蓄積なのかな?
血管頑張ってくれてるんだもんね?
炎症も温冷の処置が違うのもあるから気をつけてね。
体は冷やしちゃダメだから、温める術を探してみます!
生姜って、ガリくらいじゃ体温まらないよね(笑)
やっぱり紅茶とかお湯とか相乗効果が必要なのね・・・
猫舌なんだよね~、私・・・

| 福豆 2号 | 2013/01/17 08:59 | URL |

No title

昨日ね、ピックアップとかっぱえびせんのどっちを食べようかな〜って迷って
量の多いかっぱえびせんを選択したヨ・・・(´-ω-`)
アタシって・・・(´・ω・`)

そういえば昨日のアサイチで「蒸してから天日に干した生姜がすごく体をあたためる」ってやってた〜

| でっち | 2013/01/17 10:48 | URL | ≫ EDIT

でっち sama

量の多い方選択しちゃったの?私もそうだろうな~(汗)
お徳用大量パックなんて恐ろしい・・・
きっと、食べつくしてるかも。
なるべく小袋にする事にしたけど、次の袋にも手がのびるε-(´・`)
あ~!あんこ食べたくなっちゃった(汗)

もっと体にいいもの「を」たくさん食べなくちゃだよね~。

| 福豆 2号 | 2013/01/17 17:33 | URL |

No title

福豆さん、
9キロの袋下げて10分。けっこういい筋トレの運動になったと思うけど。腕が痛そうだねえ。
あんまり無理しないでね。
私も手術のあと10日ぐらい重いものを持たないでといわれていたのにいろいろやっっちゃって胸が筋肉がいたくなっちゃって(汗)
こんどは放射線かな?頑張ってください。

| 桜子 | 2013/01/17 18:16 | URL |

No title

私はだいたい車なんで重いものは駐車場からマンションの階まで・・・短い時間になります。
あまり重いものもたないほうがいいみたいだもんねぇ
気をつけてね。

私ね実はリンパ球とるとき術側でしたの・・・(まだ治療はしてないけど)
しかも数時間術側を使いまくり。
こっちは術側なんですが・・・って言ったけど免疫の先生は、関係ない!!って感じでした。
でね・・・終った後、実はめちゃすっきり!!!!
痛くなるって思ったらすっきりしてた。
循環させたから????よくわかんないけど。

血管痛大変だね・・
私は8回の抗がん剤だったんでポート入れたけど、4回だったら入れてないかも。早くいたいの治ったらいいね。

はちみつと生姜いいねいいね。
温まりそう。
やっぱ体は温かいと気持ちも落ち着くよね。

| MINMIN | 2013/01/17 21:57 | URL |

初めまして

初めまして、拙ブログご訪問ありがとうございます。
乳ガンについては、あまり詳しくないのですが、数年前、私の同僚が
「乳ガン」にかかり、彼女は休暇中に手術を受けた後、やはり、私と
同じように半年休職、その後、職場復帰し、放射線・抗癌剤治療を
授業の合間に5~6年間続け、現職のまま、惜しまれつつ亡くなり
ました。学生も含めた「追悼集会」が行われたことをいまでも覚えて
います。私も、やはり、現職のまま、出来れば定年(70才)まで、
なんとか教壇に立てたらいいなと思っています。

福豆2号さんも、どうぞ頑張って下さいね。

                           頓首

| プレアデス | 2013/01/18 00:57 | URL | ≫ EDIT

桜子 sama

なりました。筋トレ~!
ここのところ甘やかしてたから・・・両腕・・・
二の腕は両方筋肉痛でした(あはは)
日々 血管痛は良くなってる気がします。
バックだって買い物袋だってかかって来い!です。
結構力コブのあった私の力持ちの腕が・・・
ぽよんぽよんに・・・筋力って落ちるの早いですね~(泣)

| 福豆 2号 | 2013/01/18 11:52 | URL |

MINMIN sama

リンパ球取る時術側だったの?
採血もお許しがでたから・・・
やらない方がいいけど、負わなくて良いリスクは避ける!
という所なんですかね?
血管が細い人はポート希望の人いるって聞いたよ~
断られた人もいると・・・
でも血管にダメージ大きいんだから有効な手段よね?ポート。

生姜はちみつ後で飲んでみるね♪

| 福豆 2号 | 2013/01/18 12:02 | URL |

プレアデス sama

ありがとうございます。頑張ります!
ヘタレ者で、頑張る気持ち!怖い不安な気持ち!
凸凹凸凹、少しでも精神のバランスが取れてるのは
こうやってブログなど、人との交わりとか
励ましとかあっての事、ありがたい事です☆
あのアフラックの宣伝、ちょっとイラってくるんですが
したくても出来ない人もいるんじゃ!
もうガンだから保険にも入れんじゃろ!って(あはは)
仕事はしたいと思います。たどり着くのはお金かもですが・・・私は(笑)
プレアデスさんは教壇に立たれてるとの事、たくさん発信をして
70歳まで頑張ってくださいねっ!

| 福豆 2号 | 2013/01/18 12:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/18 12:28 | |

鍵コメsama

こちらこそヨロシクお願いします。
文にすると何書いてるか解らなくなっちゃうんですが(汗)
それぞれをそれぞれ理解できるように、
色々自分で体験・受信して行きたいと思います。(笑)

| 福豆 2号 | 2013/01/18 12:36 | URL |

たくさん

たくさん買ったね
コロコロばあちゃんになってみる?^^
主婦は荷物多いから、役立つかも

かっぱえびせんっ食べたい
じゃがりこっ食べたい

血管痛、良くなった?
薄くなるょね。



| いろあ | 2013/01/19 05:15 | URL |

いろあ sama

もうちょいかな?血管・・・
触ると中にビニールチューブ入ってるんじゃない?な
手触り有で(汗)色は薄くなってきてるよ~☆

コロコロ椅子はもうちょっと遠い将来にしたいな~(あはは)
台車と しょいこにタイヤ付いてるみたいなのはあるから
しょいこって知ってる?古って自分で思っちゃった・・・
スーパーのカートって一番楽なんだけどな~(笑)
良く母と言ってるんだけどね~
今、たこ焼き食べたい~♪

| 福豆 2号 | 2013/01/19 09:27 | URL |

アフラック!

あれは、イライラしますよ。他に「癌」になっても入れますって言ったって、手術後5年で、再発なし。それと、よくみると小さい字で、当社基準でお断りすることもありますって書いてありますしね。
アヒルとネコの模型は、嫌いです。僕はもう保険入れませんが、同時加入していた家内の保険を考えなければなりません。勿論、女性特約の付いたものです。あれって、家内だけ続けられないんですね。頭に来るなぁ。都民共済にでも申し込みます。外資系の保険は絶対入りませんよ。
あっと、それから、リンクを張らして下さいませm(_ _)m。
宜しく、お願い申しあげます。

| プレアデス | 2013/01/20 03:53 | URL | ≫ EDIT

プレアデス sama

ええ・・・入ってる方の安心CMかな?って思うものも
多いですよね?
これからの方を!というのも解りますが(汗)
こうやって病気になると、やさぐれてるから・・・あはは
入ってなくて後悔しても遅いんです!みたいに聞こえる(汗)
入れる時に見直しておいた方がよいですね~!
所詮お金なのね・・・世の中・・・
今、両親の事も色々あり、痛感・・・
リンクどうぞ~☆
では、こちらも・・・ヨロシクお願いいたします。

| 福豆 2号 | 2013/01/20 09:15 | URL |

それでは宜しく

「リンク」はらせてもらいました。
これからも、宜しくお願いします。(^_^)v

| プレアデス | 2013/01/20 15:57 | URL | ≫ EDIT

プレアデス sama

宜しくお願いします☆

| 福豆 2号 | 2013/01/21 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fukumame2gogo.blog.fc2.com/tb.php/46-3d23074b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

