+ new gun fighter +

突然の乳病の告知!ネットを駆け巡り、調べて調べ過ぎて気持ちが悪くなり(T-T*)フフフ…      私の病状もだれかの参考になれば・・・幸いです☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

;;;;(;・・)ゞ素人にはわかりません・・・

今日の外来は 手術入院が一緒だった
乳友さんに会える日です。
私達はお話出来た方が落ち着く派だったのですが・・・


やはり人それぞれ・・・話しかけて欲しくない方も
いらっしゃるんですね?色々な方のブログを見て「どきっ」っと
しちゃいました 声かけちゃったもん 

この病気って手術後、どんな病気でもやる事が類似、
そして そこからが辛い・・・
再発の可能性は 神のみぞ知る!!!って感じですよね・・・

お互い不安に思ってた事とか・・・
しまいにゃ 病理検査の紙の見せっこまでしちゃって
私の方がグレード悪いし  なんて 言ってたりしました。

私はハーセプチン効かないタイプで、もう他の抗がん剤でスタート!
・・・という感じなんですが・・・
乳友さんは FISH法?で追加検査してるらしく結果待ち、
抗がん剤投与は入院・外来ずれちゃいそうだね?なんて・・・

で 「私はこれでこれに決めました」********** 

診察室から呼ばれ・・・まず傷の点検☆

 「どうですか?」

 「手術側を下に寝ても痛みが少なくなりました」

 「ずっと下にしてちゃだめだけど・・・」
 「うん 腫れも次まで様子みて良いかな?今日は抜かないよ」

点検終了して 「今日から普通の下着なんだよ~」
なんて看護師さんと話ながら 先生の前に座り・・・・

 「さて、いつからにしましょうか?」

・・・福豆さん には これかこれの4コースで まず
ここから また紙に書いてくれての説明!!!

アントサイクリン系・・・エピルビシンとシクロホスファミド
             (EC療法)
               吐き気・嘔吐・食欲低下
               口内炎・色素沈着・発熱
               白血球低下・脱毛・便秘
               心筋障害
タキサン系・・・タキソテールとシクロホスファミド
             (TC療法)
               嘔吐・吐き気少々
               関節痛・筋肉痛・アレルギー症状
               白血球低下・発熱・爪の変形
               手足症候群・脱毛・下痢
               むくみ・しびれ


色々な所で情報は集めてみました
私・・・素人なんで・・・選べないよ・・・
自分の気になる副作用について先生に説明しました

・寒くなると末端冷え性が激しく指先の感覚もなくなる。
・下痢は気にしないが 一日一回排便しないと頭痛がする。
・アレルギーをもっている。
・子宮筋腫がある

欧米ではTCの方が多い事とか
ECは比較的予防薬でコントロールしやすくなってる!とか
手作業する人はEC選ぶ人多いかな・・・とか

先生すいません!!!自分に都合がいい説明しか
頭に残ってません 

私にとってはECの方が 御せる症状が多い!
TCの方が 御せない症状が多い!

って事で ECに決定!
(ECとFECって 何がどう使い道が違うのか解らない・・・)

10月10日より1回目・・・
2泊3日でお泊りしてみてチャレンジです 

ここは・・・ビビリじゃなくて・・・保険の関係です 
私の保険病気の通院でないし・・・
入院代で差額少し抗がん剤の足しになるかな・・・

ケチ ふふふ だって

まだまだまだまだお金かかるんですもの 


****  ****  *****  ****  *****


25日・・・ちまたではお給料日の方が多いんでしょうね 
 

この病気のお治療にかかったお金・・・
・・・はぁ  働いていたいんだけどね  


ずっとフルタイムで働いてきて 会社が倒産・・・
両親の体調も悪いし 就職も中々大変だった為
パートで働いておりました。 1日5時間週4日、緊急時は休める!

今回も入院から傷の様子で1ヶ月弱ほど
お休みさせて頂いてたんですが・・・
色々な方のブログとか見せて頂いて 抗がん剤の副作用
ハゲデビューは良しとしましょう!!!
・・・が 体調で今日は休みます!今日は明日はとか
そうそう言えない・・・もう迷惑はかかってるし・・・

やってみてコントロール出来そうな気もするけど 

先に抗がん剤がきてしまった 次は放射線・・・
そんでホルモーン 

EC療法4クール 3ヶ月・・・放射線約3ヶ月・・・
ホルモン療法も何かしかの作用があるんでしょうけど

まず3ヶ月は無理が出来ない 次は毎日だから時間の調整が 
中途半端なパートの為に
新しい人を雇うのを 待ってもらえるなんて・・・ね 

区切りをつけて 治療に専念することに 

冗談で 「1年位して人が定着してなかったら声かけてくださいね
      もう一回面接にきますから~~」
      なんて・・・あははははは


先月分の少ない出勤分のお給料も頂き 
ロッカーを片付け・・・制服をクリーニングに出し・・・
これで 気になってた事が一つ 消化できました 

でも家計が苦しくなる事間違い無し  私の修理代が・・・
貧乏性の私・・・何か動いてないと・・・
でも 未収入じゃ動けないよ  って・・・内職登録しちゃいました 

出来るつもりでいるんでしょうか・・・






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いている皆様へ・・・・
まだまだ 日の浅い回想なのですが・・・
何故か書いていると 感情が先に出たり(汗)
重要な情報を抜かしてしまっていたり
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m
日付前後してもお答え出来るものはします~☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆


| 化学療法決定⑧ 12.9.25 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外来~病理検査結果まで長いよね・・・(泣)

もうすぐ 回想ではない現実に近づきます 

9月4日(火) 外来にて傷・乳の点検
今日は 主治医がお休みなので外科の違う先生の受診でした。

今の外科手術って不思議・・・
縫い糸はもちろん溶ける糸だし・・・
傷口には短冊テープが貼ってあって上から防水シート?
何だかプルプルした透明のシートです・・・

左内側下部分・・・意外と乳癌発生が少ない部分?を
しこり3センチ弱と余白を切り取ってる為
乳の形は凹みます!と言われてたんですが、場所が内側下だから
ブラをすれば平気!なんて考えていた私・・・
同時にどこまで凹むんだろ?という不安もありました。

・・・が・・・

おや  右と変わらないんじゃ 

なんてね・・・先生から一言・・・・

「傷口は良好ですね☆溜まってる水は
 来週主治医の先生に見せて 必要なら抜くようにしましょう」

 抜くんだ・・・これは仮の姿なんだな  

まだ 動くと少し痛みはありましたが・・・
プルプルシートを剥がされ・・・消毒をしてもらい
短冊テープだけの乳になり帰って来ました。

ちなみに傷は 最初はしこり上を縦に切る!と言っていたのですが
乳輪にそっての切り口となり 見た目は・・・
この人左右の乳の大きさが違いすぎなんじゃない?っと印象で
すめばいいな☆という感じです・・・(まだ凹みきってない模様9/26現在)


9月11日(火) 主治医のセンセの 点検 

「どうですか~?」
「動くとまだ少し痛いけど大丈夫です」
「うーん☆いいですね」


なんて会話をしながら 乳を見せると・・・


「少し抜いておいた方が楽になるな~自然吸収でもいいけど」
「じゃあ、抜いてください」


先生に消毒されながら・・・指示された看護師さんの手に・・・
でかくない  その注射器・・・的な・・・


「えっと・・・先生・・・自然吸収でもいいかな?私」


ビビリな私はやっぱり言ってしまいますよね 


「痛くないんですよ・・・絶対楽だから!!!」


って ぷっすりと針を刺しました・・・・・・ホントだ・・・


「ね・・・痛くないでしょ???90CCね」
「はい でもそれが私から出た物って・・・気持ち悪いです」

・・・・「確かにね・・・」 だって・・・あはは 

この日は あらあらって程乳は凹んでしまいました 
豊胸手術で塩水90CCも入れれば1カップあがりますよね・・・普通・・・
いいんです・・・術後の傷が良好なら・・・ね・・・

来週結果が出てるかギリギリですが・・・
また来週!!! と 予約を取って家に帰りました・・・


9月18日(火) 出てました・・・病理結果・・・

まず いつもの点検!傷口はOK!!!


「また少し溜まってるけど・・・抜く?」

前回 ホントに楽になったから すぐにお願いしてしまいました 

「今日は40~50CCってとこかな」

そして 先生より 「結果出てますから説明しますね」

 待っていたとはいえ・・・すごく怖かったです。

他の方の所で見る難しい結果用紙もありましたが・・・
先生がわかりやすいように!と書いてくれた用紙を頂きました。

福豆2号様

浸潤性乳管癌(乳頭腺管癌)
大きさ 3.0×2.6×2.5センチ
リンパ節転移 0個(0/1)
最終病期 pT2N0M0(ステージⅡa)
核グレード 
ホルモン感受性 HER2蛋白発現状況(ハーセプト) 1+ 
        女性ホルモンの影響を強く受けるタイプ
        内分泌療法が良く効くタイプです。
        ER(+)PgR(+)って事・・・
脈管侵襲 なし
増殖能(Ki-67) 高値(60%)
ルミナールB

{今後の治療方針}
放射線治療:温存手術であるのと
        がんが切断断派の5ミリ以内にある為 30回
化学療法 :内分泌療法の効果は高いが再発リスクが多少ある為
        化学療法の追加を検討します。
内分泌療法:閉経前ですが化学療法の影響で生理が止まる可能性が
        ある為、化学療法終了時の状況でタスオミンに
        リュープリンを追加するかなど判断します。
その他の治療:
  ハーセプチンの効果は期待できないので予防投与は行いません。
  HER2は2+以上でないと効果なしってこと・・・

----------------------------------------------------

説明もたくさん・・・私の頭がこんがらがるまでしてくれました。

まず  抗がん剤から行きます。
気になるのは赤字のグレードとKiですね・・・ですよね・・・

ルミナール?一般的な乳癌?説明聞いても・・・だから?
再発リスクが無いって事はないんでしょ?

この性格の悪い元気な癌野朗 って事ですよね


 やるだけやってやるわよ!!!


ホント この病気って 手術後が始まりなんですね 
どんな始まりでも お薬が効いて元気でいる方がいる現代!!

ウチの母の年代(70代ね)に乳癌の説明をするのは難しく 

5年5年というのをよく言葉にされ・・・
母よ・・・心配してくれてるのは解るのだが・・・
今の私には 結構考えすぎちゃう状況なのよ  って
 言わなきゃ良かったかな  なんて・・・


来週また外来があって 抗がん剤の選択と
一回目は入院して副作用状況を見るか、日帰りかを
決めるからね・・・という事でまた来週です。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いている皆様へ・・・・
まだまだ 日の浅い回想なのですが・・・
何故か書いていると 感情が先に出たり(汗)
重要な情報を抜かしてしまっていたり
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m
日付前後してもお答え出来るものはします~☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆



| 術中病理検査結果まで⑦12.8.30~9.18 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院から退院まで (*゚o゚*)~゚

今日は午後から傷口の点検と
いつから抗がん剤の投与を始めるか 
先生より発表があるので、外来に言ってきます・・・


ここから記録です!
入院中にあった事なんかは違う機会に「いつの話だよ」って
思い出したら書いちゃいますけど・・・


8月24日(金)朝9時 外来前に集合してください!との事・・・

 ただ・・・手術日が月曜という事で金曜入院になりまして
      25日(土)~26日(日)午後8時までは外泊OKとの事

主治医より再びお話があり、麻酔科の先生より説明・・・・
終わってしまえば 普通に食事をし就寝でした(すごく早くてね・・・寝れなかった


そうそう この日 「担当の看護師の○○です!宜しくお願いします」って
私の担当は男の人で お隣の方は中堅くらいの女看護師さんでした・・・

 女の人の方がいいな~なんてその時は思いましたが
結局 入れ替わり立ち代りで気にする必要もありませんでしたな・・・

 
ご挨拶があってから・・・今日入院されたお隣のベットの方と私の
看護師の人の説明が色々被ってるの 
お隣の方もそう思って聞いてたんだって後から解ったんですが・・・あはは・・・
初めての乳友となりました 

8月25日(土) 午前中に足の付け根の動脈から採血したら 外出OK!!

お隣の方と電車に乗って自宅へと一時帰宅いたしました 

8月26日(日)手術する側の脇毛をそって来てください!点検しまーす!
後は午後8時までに戻って来てくれれば良いですよ☆とのことだったので
ご飯も外で食べて7時に病院に戻り

手術に必要な物を看護師さんに預け、夕食後から朝10:30までに
このペットボトルの飲料しか飲まないでくださーい!と2本頂き
眠れますか???軽い眠薬出しておきますか?って言われたので一応お願いした
(退院の時にも書いちゃうけど・・・この薬・・・退院の時にもらいました
 ・・・ 私・・・グーすか寝ちゃってたからでしょうか? )
先生も又「明日は頑張りましょうね!」って 病室を覗いてくれました。


8月27日(月) 手術日当日!
午前中に浣腸されちゃって 後は待つのみ!!!
(ウンチ出終わったら呼んで見せてください・・・
 って看護師さんに言われたから呼んだけど?なんでだったのかしら?)

私は 2番目 お隣さんの後 午後一番です 
これが 長かったな・・・父ちゃんも立ち会うから12時頃からスタンバってたんだけど
お迎えが来たのは14:30過ぎてたかな~~???

歩いて階違いの手術室まで行くスタイル。
はい ここに乗って寝てくださーい!
はい 右手に点滴~! はい マスクして深呼吸~!

・・・・

・・・・

ホントに ここからは皆さんが言うように気づいたら終わってた・・・ですね 
一泊は回復室で過ごすと聞いてました。

看護師「福豆2号さーん!気分はどーですか~~?終わりましたよ~」
私   「ほえ~?大丈夫です!暑いです~!」

看護師「寒く・・・?暑い?って言いました?」
私   「はい~!暑いしお水飲みたいです~!」

真上をずっと向いて寝るのが不得意で腰が痛くなる事は言ってあったので
枕を用意してもらい足の下と術部の背中側に入れてもらい
父ちゃんと少しお話をして また寝てしまったような気が・・・する・・・

父ちゃんからの説明

「少し手術が長引いたんだよ!転移とか無かったしセンチネル1個で済んで
 しこりが乳首にかかってたから もう一回余分に切除したんだって」

 「・・・・?そう・・・??? 私・・・乳首ないの?」

父ちゃん 「わかんない・・・そう聞いた・・・」

 「・・・・ちょっと見て見てくれませんか?胸・・・」


父ちゃん 「嫌!明日自分で見て」だってっ!!!!


ひょ~ 
何か疲れたし・・・ま・・・いっか・・・あっても無くても・・・
って感じで寝ちゃいました

寝れるんですね・・・色んな管がついてても・・・


8月28日(火) 術後1日

やっぱり早く起きちゃったかな・・・
何より腕の点滴が痛い・・・他はそんなに痛みがなかったなあ

尿の管も抜かれ心電図モニターも取られ
弾性ストッキングなんて夜中の内に脱ぎ捨て・・・

体を拭いてもらって♪ おトイレに自力で行き♪
朝から普通食でした(右手首に点滴してるから 箸を持つのが痛い)

?お昼にはもとの部屋に戻ったんだっけ?多分・・・
お昼過ぎまでは痛い点滴してた気がする・・・うん・・・


部屋に戻って お隣の方と話すことが出来・・・気づいた・・・

 私・・・ストッキングは履いてたけど シュコシュコマッサージ器
は省略されてる? 数が足り無かったの?
これは気持ちよさそうで 期待してたのに・・・


ドレーン無い・・・傷はあるのに?
乳には何か溜まるから注射器で抜くって言ってたけど・・・・

 それぞれなのは重々承知なんですが 説明が無いとすごく不安です 
悪い方に考えて、やってもしょうがないからやらなかった!みたいなね

あっ!!!乳首は健在でした・・・夜 先生からもう一度術中の説明も受けました

上の二つの?は聞くの忘れたわ・・・


8月29日(水) 術後2日

取り合えず 朝の回診でも傷口異常なし☆
シャワー使ってもいいですよ~!との事 
午後に友達が来てくれるって言ってたので すごく嬉しかったです
やはり左の腕を使うと突っ張れるので 右の腕で頭を洗い
体もね♪ すっきりとできました

術後のリハビリもやってくださいね!って体操を看護師さんとやってみて
意外と出来てる?利き腕じゃないから使わなくなってもダメですよ!って
クギをさされ(汗)

もうこの辺りになると放置状態
検査があるわけでもなし、説明も後は退院の支持待ち・・・

お見舞いに来てくれた友達と2時間近く話し
病室へ戻ってみると・・・
乳友さんが「主治医のセンセ来たよ~!また夜も来るって」
いつも どっちかいない時来るね~(笑)なんて言ってましたが
外来の合間とか 手術の合間とか
ホント忙しいと思うのに・・・ありがとうございます!

夜 主治医のセンセが覗いてくれた時

「術後 暇でしょ~? 経過も良いし 明日退院しても良いですよ」

そりゃ!しますとも!します!
翌朝回診時にもう一度点検してGOです!!!

さっそく父ちゃんに したのは 言うまでもありません 

8月30日(木) 術後3日
回診も終わり・・・主治医の先生からも退院のOKが出て
11時までには概算で 入院費用出ますからね~!って看護師さん

退院後の生活について!という冊子をもらい
簡単に説明を受け 外来で来る日の予約をして

午後休をとって迎えに来てくれる約束の父ちゃんに
「概算でた金額をもって迎えに来てちょーだいな~
カードも現金も入院にもってたらダメ!って没収されてたから
「来てくれないと退院できないんでお願いしますね~~!!!!」

って 最後の病院昼ごはんを食べながら
まだか!まだか!で 待っておりました~~

せっかく車なんだから・・・って
イオンに買い物に行ったら・・・思ってたより自分の体力が落ちてて 

自宅の居心地の良さか・・・疲れか・・・
病院の時のように夜中に目が覚める事もなく
ぐっすりと眠れたのでした 



やれやれなんですが・・・・
またも 「「術後の病理検査結果発表待ち」」なんですよね  

上がり下がり激しくて・・・精神だってまいっちゃうよね・・・・
次の結果が一番 やっかいさん・・・

治療方針・・・癌の性質から 抗がん剤 ホルモン療法 放射線



取り合えず「ただいま」って事で 夫婦で乾杯でいいですよね・・・
先生も言ってたもん!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いている皆様へ・・・・
まだまだ 日の浅い回想なのですが・・・
何故か書いていると 感情が先に出たり(汗)
重要な情報を抜かしてしまっていたり
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m
日付前後してもお答え出来るものはします~☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆



| 入院手術退院まで⑥12.8.24~8.30 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここまでの私のgunの性格・・・

ここまでの道のり・・・・

健康診断から病院の1回目の検査結果までは
一ヶ月 心情的に何でもありませんせした。

「悪い物が出ました」細胞診結果から
転移検査から結果まで一ヶ月!!!
何も抗がん剤とかしてるわけでもないのに・・・
髪の毛が抜ける抜ける  気はめいるし 

あ~~
やっぱり へたれなんだな~~なんて

この結果を聞いて・・・凹みもしましたが
もう やるしかないんだよね  ここからは女性は強いよね  


なんで ウチの父ちゃんってば謎の胃痛に襲われたの(汗)
ストレス・・・だよね・・・心配してくれたって思っておこう・・・
お金の事だけだったりして  

 

術前に検査でわかった私のnew gun性格


* 左乳癌 (内側の下部) 少ないんですって?この場所?
* 細胞診断より クラス5 確実に悪
* しこり 2.7cm 
* 骨・肺・肝臓・転移無し
* エコーではリンパへの転移も無さそう
  上記よりステージⅡa であろう・・・・
  術後病理検査で癌の大きさが異なるときがあること
 

これ以上は 術中後、病理検査の結果が出ないとはっきり言えない・・・


* * * * * * * * * *


は  毎回毎回 やっかいですよね  
ここまで言っておいて あんまり考え過ぎないように・・・って・・・ね   


父ちゃんも一緒に手術の仕方・・・ケースに分けた治療の説明・・・
手術が大変なのでなく、再発予防!治療!が大変な事・・・
結果は再発してみないとみたいな曖昧なところ・・・

手術するにあたり センチネルリンパ節生検と同定不明だったら
腋窩リンパ節郭清するかどうかの確認とか

主治医の先生が遅い夏休みをとる事・・・(ぷぷ)

ん?心臓で心筋梗塞とかなんか言われた事ありますか?
・・・不整脈は言われる時と言われないときが・・・あります・・・(汗)

んじゃ 8月15日に心臓エコーの検査入れておきましょ☆




ここまできたら  私も父ちゃんも せっかちなもので・・・

8月24日入院 8月27日手術 8月31日退院 !!!あくまでも良い予定!

という説明で 納得GOサインでお願いを致しました 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お読み頂いている皆様へ・・・・
まだまだ 日の浅い回想なのですが・・・
何故か書いていると 感情が先に出たり(汗)
重要な情報を抜かしてしまっていたり
知りたい事が解らないじゃないか~っ!!!という方は
コメント欄ご利用ください (m。_。)m
日付前後してもお答え出来るものはします~☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 


    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆

| 術前検査結果です⑤12.8.10 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術前検査になるのですね・・・(汗)

この時分の回想になりますが・・・・
着々と流れに身をまかせ 手術に向けて検査を続けることになった私・・・ 

あれ 転院・セカンドオピニってこの辺りまでじゃ  

まず病院の事・・・色々調べました・・・
私の住処は関東という事もあり
調べれば調べるほどたくさんの病院情報が出てきます 

良く本などで見かける病院・名医?確かに・・・
周りの人からも色々言われ・・・
私の頭が ドカーン!!と悲鳴をあげて結論・・・



①今の主治医は乳腺外科の専門医の先生で 説明もしてくれて不信感はない!
 (前にいた病院とか 学会資料とかで名前調べたわ~(汗)
②病院自体も日本乳癌学会認定施設で 評判は悪くない!
 (ちょーっと 病院は古いんだけどね・・・)
③一応都内の有名所に電話してみたが・・・
 再び待ち時間が何ヶ月も伸びるもよう
(予約が取れない)
④大きな病院の名医と言われている先生に当たるのは確実ではない!
 (グループ医療っても・・・なら今の病院でも)
⑤一般家庭の金銭感覚で 病院によって治療費の違いに恐怖!
 (そういう所もあったの・・・)
⑥すっごく遠い所だと 術後の治療・診察に通うのが×
 (他の方法も聞いたけど、なんとなく・・・同じ先生に見てもらいよ~な)
⑦最後までなんだかんだ言ってた父ちゃんも
 先生に会って直接説明を聞いて「この先生でいいんじゃね?」と

 (上から目線だよね・・・)
⑧乳がん看護認定看護師さんがいて色々解らない事が聞ける相談できる



これが 私がお付き合いを決めた 理由でした 



*****



では 記録です・・・・温存が出来るなら温存で・・・
           悪い部分切り取るなら取っちゃおう!って私の進行

           しこりの大きかった私・・・何故、術前化学療法って
           ひとっつも出てこなかったんだろう???
           今更ですけどね・・・                                


7月31日 予約の段階で この位費用がかかりますよ~!
       って驚いた骨シンチ(骨への転移検査)
       CTスキャン(肺、肝臓、脳への転移検査)

えっと・・・CTの方計算に入れてなかったので お支払いはカードとなりました     

8月3日  MRI(乳癌の広がり検査)

え~?・・・これも結構お高い検査料よ・・・麻痺してきてるのかも(大汗)


8月10日 腹部超音波(肝臓検査)


この日は 長かった転移の検査の結果と 手術の方向性をお話します 

できればご家族の方とご一緒に
入院の日程 手術の説明を行います!!!

お1人でも大丈夫ですけど 入院してから手術の説明は聞いてもらいますよ~!

・・・でした・・・・

びびりな私は父ちゃんに 「8月10日ご家族も一緒に・・・だって」

一つも選択の余地を与えませんでした 







    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆

| 手術までの検査類④12.7.31~8.10 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果1つ目はクラス5?2a?

暑い中、電車にのって 
お気楽に 結果を聞きに来た私でした・・・

先に子宮筋腫のAM11:00 MRIをすませ 
こちら 乳腺外科の後で結果が聞けるという・・・

なんせ 乳腺外科はPM2:00
一度昼ごはんを食べに病院の外に出てまた来る事にしてたの

腹ペコだったお腹も満たし・・・
は~


「福豆2号さーーーーん」


お呼ばれしてテクテクと診察室に入りました・・・・

 何かやな感じ・・・

先生「 悪いものが出てしまいました 」
   「 細胞診の結果 クラス5で悪性であることは間違いなしです 」
   「 福豆2号さんが間違いなのでは・・・というなら
     紹介状も書きますよ!」と事・・・

私  「クラス3とか4とかでグレーな結果ではないんですよね?」
   「あるものは取らないと死ぬって事ですよね?もちろん治療も・・・」

先生は紙に今の段階でわかるのは クラス5という事!
これから骨・肺・血・リンパ転移しているかの検査・・・
手術をして病理検査をしてステージその他色々な結果が解るという事を
書いて説明してくれました。

(もうこの辺から“癌”が頭を巡って 気持ちここにあらず・・・
 余計な事ばーっかり 頭を巡っておりました)


一度結果を聞くのを のん気にのばしてしまっている私は
もう ぐるぐるで待つのが嫌・・・ 

この先生はきちんと説明をしてくれるし不信感もない!
家に帰って父ちゃん(旦那)と先生の事、病院の事、色々話して 
セカンドオピニオンも考えればいいかな!

取り合えず 検査類はGO!GO!よ!!!

何やら検査はたくさんある様子・・・今日できるのはやっちゃおう!ってんで
血液検査・尿検査・胸部レントゲン をして帰る事にしました。


ちなみに子宮筋腫のほうは 閉経まで様子見でおいて平気という結果です。
(new gunになっちゃって嫌でも注意しなくちゃなんなくなったけどね) 



まず 帰路に父ちゃんに 悪性・・・がんであった事をメールで報告する・・・

優しい  一緒に帰ってくれるとの事・・・
調子に乗って 晩御飯も外で食べていく事を提案・・・ 了承!!!

珍しい・・・少し甘えてしまおう!!!
(別に体はなんともないんだけど思えば精神的にはダウンだったのかな~?)



父ちゃんは 病院とかちゃんと調べろよ!!!といいましたが
乳がんの症状とか治療とか 病気の事ばっかり検索してた気がする・・・・


********ここから ネットを気持ち悪くなるくらい見始めるんですね~*******




うーーーん・・・書いてて思うけど・・・ほんと文章力ないわ~~~!
只今さかのぼっております、



    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆

| 穿刺吸引細胞診結果③12.7.10 | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹介状と資料をもって・・・

健康診断で紹介された病院へ
紹介状とマンモとエコーの資料をもって行きました


この時もお気楽に・・・・
子宮筋腫も婦人科でみてもらって~なんて思っていました。


まず婦人科に行って健康診断で言われた筋腫をエコーで見てもらい
大きいけどこれは良性の筋腫ですね~
安心する為にMRIとってみますか?

 ん?どういう事?
予約とってくださーい☆ってなもんでした・・・・


いざ 乳腺外科へ・・・・
○○クリニックからの紹介状と資料と共に入室

私「乳腺のう胞は何年か前から言われてて・・・
  今回大きくなってるのとクリニックの先生に進められて」
  (もう、この辺から弱腰なんですが・・・何言ってるか・・・)

先生はエコーとマンモの資料を見ながら

  「のう胞かな~、そう見えないんだけどな~、 細胞診しましょう!」
  (えっ!!!痛いの?)

違うお部屋に移されて 先生がエコーを見ながら2ヶ所からの細胞を採取・・・
この間・・・ガン見でモニターを見ておりました。

この針をプスっていくのは 痛みがなく(私だけ?)
先生にも 「痛かったですか?」って聞かれましたが
全然大丈夫でした♪ なんて・・・
  (この時も良性と信じて お気楽なものでした)

・・・・考えるともう片足つっこんでたんですな・・・・


どれだけ お気楽だったかというと・・・

婦人科のMRIの予約が7/10だからその時一緒に細胞診の結果も聞こう!っと
   (もう少し早く結果がでてたのに・・・後の祭りです・・・)

1ヶ月弱放置・・・・



    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

              私の元気になりまーす☆ぽちっとね♪
              宜しくお願いします☆

| 病院へ ②12.6.19 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.06.05 ここが始まりでした!

ずーっと会社の健康診断で胸のエコーは受けていました。
一度マンモグラフィーも受けてます・・・

5年前くらいかな?乳腺のう胞が発見されまして・・・良性との事?
その後 石灰化の粒粒も発見・・・良性との事?

 この時マンモやったんだったかな~???
のう胞は大きくなったら針で検査すればいい・・・
石灰化は加齢によるもので心配ない・・・って言われたような・・・


去年・・・以前務めていた会社を辞めたので市の健康診断を受けました。

主婦検診って書いてあったから
てっきり胸部エコーもついてると思ってた私だったのですが
なかったんですね・・・これが・・・
子宮頸がん自己採取検査も・・・

でも・・・ま・・・他は検診結果変わった事もないし・・・
胸も子宮も今年はいいかな・・・

そして   今年2012.6.5
父ちゃんの扶養に入った私は 一緒に健康診断に行く事にしました。
バッチリ女性検診のフルコースで(子宮も内診でね!)

ここですね・・・(汗)
全部の検査を終えて・・・軽くお医者さんと問診があり・・・
胸のエコーとマンモの結果が気になるんで
一度精密検査に行ってください。紹介状書きますから・・・とのお言葉・・・

私 「前からのう胞と石灰化は少々言われるのですが」
先生「良く見てもらって安心するのもいいですよ」
私 「前に行った病院は嫌なので 先生がおすすめできる所を」
先生「乳腺外科専門医の先生がいるからここなら大丈夫ですよ!」

こんなやりとりがあり帰りには紹介状とマンモとエコーの資料を持って
父ちゃんと一緒に帰宅しました・・・・

実はこの時も私の頭の中は悪性なんて微塵も疑わず

いつもの事でしょ?ついでに子宮筋腫もみつかったんで
婦人科にもかかってきちんと見てもらおう!
(ホント この時はお気楽でした・・・私・・・)

これが 私の + fighter + デビューだったんですね 

もしかしたら青字で書いたあたりからだったのかな
1年検査しなかったからかな

いっぱい考えましたが 私のような者が出ない為
疑わしくはとことん検査してもらった方が良いと思います 

そして いつ病院にかかったか?とか すっかり忘れている自分に驚きです・・・
ちゃんと記録、メモはしなくちゃ・・・と思いました 





    おおぉ~!貼れたランキングタグ~(汗)
              ぜひ ポチってみてみてください・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村     おおぉ!これも貼れた~!

    



| 健康診断 ①12.6.5 | 16:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

